当クリニックの感染対策設備

INFECTION CONTROL EQUIPMENT

高圧滅菌器 バキュクレーブ31B+

歯科の治療において、滅菌のレベルは口腔内の環境に大きく影響するため、非常に大切です。当院では、世界で最も厳しいとされるヨーロッパ規格であるEN13060に準拠したクラスB高圧滅菌器を導入しております。
よく使われる滅菌器との大きな違いは、真空ポンプにより滅菌器の中に真空をつくり真空蒸気滅菌が可能であるというところです。
歯科の器具は複雑な形状をしているものが多く、その全てに高度な滅菌を施すことは今まで難しかったのです。
しかし、真空を作ることが出来るこの器械により、空洞になっているもの、複雑な形のものも、隅々まで滅菌することが可能になりました。

高圧滅菌器

高機能空気清浄機

当院では待合室に1台、診療室に2台高機能空気清浄機を導入しております。この空気清浄機は外からの粉塵・花粉等のダストを強力に吸引し集塵、ダストに付着したウイルスを集塵し内部でオゾン滅菌、光触媒で強力脱臭します。

高機能空気清浄機

口腔外バキューム

口腔外バキュームというのは口の外にある大きな吸引装置(掃除機のようなもの)です。治療時に飛散する金属や歯の削りカス、様々な細菌やウイルスなどの有害物を患者さんの口元で吸引することによって診察室内をクリーンに保ち院内感染のリスクを減らす役割があります。

口腔外バキューム

高機能換気設備

高機能換気設備は安定した換気とともに、心地よい室温もキープ。新鮮な外気を取り込み汚れた空気は排出し、室内を快適な温度に保ち省エネも両立します。また、外気を取り込む際に花粉や有害物質を除去することが可能です。
詳しくはこちらへ

高機能換気設備

治療設備

ARMAMENTARIUM

診療室・キッズスペース

各診療室は個室となっており患者様のプライバシーに配慮しております。また、キッズスペースを備えた診療室もあります。お子様と一緒に、ご兄弟一緒に入っていただきお待ちいただく事ができます。
院内はバリアフリーになっておりますので、ベビーカーで直接診療室に入れます。
*新型コロナウイルス感染症対策として現在おもちゃ・書籍等は撤去しております。ご了承ください。

診療室とキッズスペース

レントゲン室

当院のレントゲンは被ばく量を最小限に抑えたものを使用しております。
矯正用のセファロ写真も撮影できます。

レントゲン室

カンファレンスルーム

治療方針、計画等を患者様に説明する際に使用するスペースを用意しました。

カンファレンスルーム

iTero

こちらの機械で歯の位置や形をスキャンして、補綴物(被せ物)や、マウスピース矯正装置を作製することが出来ます。

iTero

施設紹介

FACILITY INTRODUCTION

受付

新型コロナウイルス感染症対策としてアクリル板を設置しております。

キッズスペース

お子様とご来院の際はぜひご活用ください。お子様向けのDVDを流しておりますので、待ち時間も飽きずに過ごせます。

待合室にも高機能換気設備を配備し感染予防に努めております。

手洗いと消毒

入口に手洗いとアルコール消毒薬を設置しております。来院時ご活用ください。

自動精算機

人との接触を極力減らすため自動精算機を設置しております。

お手洗い

ベビーカーでも入りやすい様にしております。おむつ交換台・ベビーキープ完備。

洗口コーナー

お子様にも歯ブラシしやすいように低い洗口台も用意しました。手洗い以外にも受診前の歯磨き等にご活用ください。

バリアフリー設計

ベビーカーや車いすでも来院しやすいように院内はバリアフリー設計となっております。